レオタード

ガースとは?:
レオタードのサイズを示す寸法表示です。肩から斜めに股下を通り、背中を通って、また元の位置に戻る距離を測ったもの。

選び方:
身長も大切ですが、ガースの測り方がさらに重要となります。レオタードは、上下が閉じられていますから、小さ目ですと、肩や股が痛くなります。もともとピッタリとフィットするように、多少、小さめに作られていますので、ちょうどのサイズが見つからない時は、大き目を選ぶほうが賢いかもしれません。育ち盛りの子供にレオタードを購入しようと考えている場合は、特に気をつけて大き目を選んでください。

お手入れ方法:
お洗濯は、洗濯機でも可能ですが、出来るだけ手洗いの方が生地に優しいでしょう。手洗いの後、軽くしぼるか、またはタオルではさんで水気を取ると良いかもしれません。また乾燥機を避け、自然乾燥で乾かしてください。
生地が縮んでしまう可能性があるので、とくにアイロンの必要なければ、避けてください。もし、スカートのしわ部分などで気になるところがある場合には、低温か中温で軽めにアイロンをかけてください。直接ではなく、布をはさんで蒸気でしわをのばすなら、さらに生地にやさしいですし、テカリ防止にもなります。さらに、そうするなら、しわが綺麗にとれて、ふんわりと仕上がります。