子供のバレエ教室の選択方法!

子供を通わせたい場合、何を基準にバレエ教室を選んだらいいですか?

ほとんどの教室は、見学や体験レッスンができますので、まず教室に実際に行って、雰囲気を感じてみるのが一番です。見学や体験レッスンが出来ない教室は考えた方がいいかもしれません。
その際に注目したい点として、以下の項目をあげておきます。

@基礎をしっかりと教えているか?

Aメリハリのある教え方をしているか?

B子供がバレエを楽しめそうか?また子供自身が、楽しく感じてその教室で習いたいと感じたか?

C先生がストレッチやバーレッスンを子供たちに丁寧に教えているか?

D先生の人柄は?

E子供の人数は?生徒が多すぎて、一人ひとりに目が行き届かないのではないか?また、生徒があまり少ない所も考えものです。

F通いやすかどうか?長く習いたいと思う場合、子供だけでなく大人にとっても距離は負担になるからです。

G中学生や高校生のクラスを見学し、どのようなものか?子供のクラスだけではなく、上のクラスを見学することも良いかもしれません。なぜなら、バレエを長く続けていると、バレエの効果が体型に出ますので、すらりとした子供が少ないところは、きちんとしたレッスンが行なわれていないのかもしれません。

H発表会での生徒たちのレベルはどうか?教室に発表会の日付を聞き、観に行って生徒たちのレベルを知ることも出来るでしょう。