バレエに年齢制限は?−趣味として!

この歳でバレエを始めるのは、ちょっと恥ずかしいのですが…!

 健康のためとか、バレエが好きだから楽しんでみたい!という方でしたら、是非、バレエに接してみてはいかがでしょうか?40代、50代、になってから始める方もおられるようです。
 「この年齢になってからだとちょっと…。」と考えるより、「バレエを習ってみたい。」、「バレエに実際に触れてみたい。」という気持ちが大切なのではないでしょうか?
 バレエを始めると、身体もやわらかくなりますし、普段使わない筋肉も使うので全身運動にもなります。続けていくなら、身体も段々と引き締まってくるでしょう。正しいストレッチ方法を身につけると、自宅に帰ってからも、個人的に練習することができます。
 ですから、バレエは無理をしなければ、身体にもいいので、健康を促進します。それに新しいことを始めるのは、精神的にもとってもプラスになります。また、右脳を刺激することにもなります。
 多くのバレエ教室は、初心者のクラスを設けてありますから、体験レッスンを利用して自分が楽しめそうな教室を探してみてはいかがでしょうか?基礎から優しく教えてくれるので、プレッシャーもなく、バレエを楽しめるようです。可能なら、いくつかのバレエ教室を見学して、自分にあった教室で、精神的にも身体的にも健康になれることを目指してはいかがでしょうか?