基礎代謝を増やす。

基礎代謝を増やす。

 なんといっても運動が必要です。年齢と共に基礎代謝が落ちていきますので、代謝を良くする運動を心がける必要があります。
 バレエのレッスンはその面をカバーしてくれます。しかし、レッスンの内容によっては、それだけでは足りないこともありますので、個人として身体を動かすように意識してください。
 30分以上は身体を動かして、有酸素運動を心がけたいものです。もし、30分以上出来ないとしても、動かさないよりはマシなので、少しだけでも動かすように心がけてください。
 また、特別に運動のための時間が取れなくいとしても、普段からの心がけも大切です。近い距離なら歩くようにして、その際は早歩きをするようにしたり、エレベーターを使うのではなく、できるだけ階段を使うように心がける事が大切です。
 バレリーナの身体は、細いだけではなく、むしろ健康的で、激しい踊りをこなしていく強さを持ち、引き締まった健康的な美しいボディラインを持っています。それほどの肉体を作り上げていくには、日ごろからの姿勢や食事の面での調整、そしてふさわしい運動と毎日のそうした積み重ねが、引き締まった美しい健康的なラインを作り上げます。
 まずは、日々の生活を適度に意識しながら、バレエを楽しんでください。いつの日か、周囲の人から、「姿勢が良くなったね。」とか、「生き生きして見える」、「輝いてみえる」、「引き締まったね」ときっと言われることでしょう。