さ行

さ行

サンプル…Simple単純な。
シェネ…Chaines 鎖の意。くさり模様を描くように、両足で回転しながら進むパ
シゾー…Ciseaux はさみ。両足で踏み切って跳び、空中ではさみのように足を広げる。
シソンヌ…Sissonne 両足で踏み切って跳び、片足で下りる。
シックル…重心を足の指の付け根に集中させず、小指や親指にずれさせてしまう。
シャッセ…Chasse 狩をする。追いかける。すり足。片足がもう片方の足を、するようにして追いかけるパ。
シャンジュマン…Changement 脚を交換する。
シャンク…トゥシューズの中敷の厚い皮
ジュテ…Jete 投げる。投げ捨てる。片足を前または横に出し、軸の足で踏み切り、出した方の片足に下りるパ
シュール…Sur 〜の上に
シュール・ラ・ポアント…トゥで立って
シュル・ル・ク・ドゥ・ピエ…片足をほかの片足の足首に触れさせている状態。
シャンジュマン…両足で踏み切り、つま先までまっすぐに伸ばし跳躍し、両足を入れ替えて着地する。
シンソンヌ・フェルメ…シンソンヌというダンサーが得意とした跳躍。両足が閉じた状態に納まるパ。
ス・シュ…両足をピッタリ一緒につけて行うルルヴェ。
スートゥニュ…支える。
スーブルソー…Soubresaut 両足で踏み切り両足で降りるパ。
ソテ…Saute 跳ぶ。1つのポーズを保ったまま片足で跳び、片足で下りる。タン・ルベと同じ意味。
スポッティング…目が回らなないように、回転するときに、遠くの一点を見つめる
ソー・ドゥ・バスク…動作足を空中に投げ上げ、1回転したあと、動作足で着地する。
ソ・ド・シャ…猫の跳躍。